まいぺーす♪

日記(*’ー’)

Entries



へちま♪

来たよおお!実家沖縄からへちまが!

hetima1.jpg


早く皮を剥かないとタワシになっちゃうので

さっそくお料理♪

用意するもの(一人分)
・へちま一本
・卵2個
・肉200g(鳥か豚・・・好きな肉でok)
・ご飯1膳
・ダシ(何でもいいよ)
・醤油 大サジ1ぐらい
・しおこしょう
・水1/3カップ

作ってみよう!
まずヘチマは1~2㎝間隔で輪切りに。
お肉は一口サイズにざく切り。
卵は溶かしておいて少し白だしで味付け。
深めのフライパンに油多めにしきます。
塩コショウかけたお肉を軽く炒めます
輪切りにしたへちまをがばっと入れます
水を加えてダシを溶かしフライパンに蓋をします
弱火でしばらく放置
へちまが柔らかくなったら蓋をあけ

↓これくらい
hetima2.jpg

溶かした卵を全体に流し込み
卵が半熟になるくらいで火を止めて
できあがり!

今日はちょっぴりアレンジして雑炊に。
hetima3.jpg


お・・・おいしすぎ!!!笑

Comment

゜~(o ̄▽ ̄o)ノおはようさん♪

えりこちゃん
{|( ̄0 ̄)/|}おお~♪へちまだ~ね
美味しそうですねv-290実家が 沖縄 羨ましいなv-342
今日は 私は 子守 頼まれています=(笑)
また 写真 ブログに UPしますね

作り方は メモ帳に 書いて 画像も 少し 貸してくださいね
へちま 手に 入ったら 作りたいな~v-426
それでは 今日は 忙しく なるので またねv-205子守 頑張りますねv-535
  • posted by ガコちゃん♪ 
  • URL 
  • at 2006.06/04 09:34 
  • [編集]

くわしい~♪

今度作ってみようかなv-10
でも へちまゲットできるかな(笑)

沖縄の食材はいいよね~v-238
ニガウリは近所で直ぐゲットできるんですよね~v-221
  • posted by アンク☆ 
  • URL 
  • at 2006.06/04 10:03 
  • [編集]

実家が沖縄なんですかぁ・・・。羨ましい。(^^♪
1年ほど前に沖縄に初めて行きましたが、非常にいいところでした。是非、また行ってみたい!!
  • posted by DYbrothers 
  • URL 
  • at 2006.06/04 18:41 
  • [編集]

こんにちは^^

メロ友申請ありがとうございました☆
よろしくお願いします(^▽^)
ヘチマ、うちの方ではあまりなじみの無い食べものなんですが、とってもおいしそうです~♪
今度見かけたら買って作ってみたくなりました。
  • posted by peco* 
  • URL 
  • at 2006.06/05 12:06 
  • [編集]

初めまして!!

履歴からお邪魔しました。

へちまって食べられるのですか??

初めて知りました。てっきりたわしにしかならないかと・・・
小学校の時作った事があるのにうかつでした・・・^^;

メロメロパークされてるんですね。お友達申請しちゃおうかな~

  • posted by 紅月 
  • URL 
  • at 2006.06/09 13:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

えり

Author:えり
♀大学生

神奈川県茅ヶ崎市在住

沖縄に住む彼氏と遠恋中♡

就活中です一応・・・。

ブログ見てくれた方コメント頂けると嬉しいです♪

BGM

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おせろだょ♪

そろそろ白黒はっきりつけようじゃないか・・・。

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

